筋トレ嫌いな更年期女子は「ながら筋トレ」でユルく継続中

6月12日からダイエットを始めた私です(*´-`)ほぼ毎日1日1万歩の『その場かけ足』達成させています。





1ヶ月1㎏痩せの時は『その場かけ足』だけで順調に痩せて行きましたが、今回はタルんだ体を引き締めるべく、筋トレも並行して行っていこうと思って、細々と実践しています。





とは言うものの、元々が運動嫌いのズボラです。






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運動能力も低レベルです(T ^ T)





筋トレ女子のようにストイックに自分をいじめ抜くワザは到底持ち合わせておりませんorz.





筋肉もヘボヘボ(*´-`)





ですので、私がわざわざ行なっている筋トレ(と呼ぶのもおこがましい程の回数ですが)は2種類のスクワットを各10回。それも火・木・土の週3回のみです。以上です。





これはダイエット目的以外にもやらなければならない理由があるのです(。-_-。)⇨こちらの記事にて私の情けない体力年齢暴露中。同時にスクワットのやり方もご紹介しています(*´-`)





筋トレとして行っている事はハッキリ言うとスクワットしかありません。しかし、今回は痩せる以上に体を引き締めたいと言う思いもありますので、筋トレの必要性もビシビシ感じています。





ですので、ズボラでも続けられる『ながら筋トレ』を数個組み合わせる事に致しました(*´-`)






ながら筋トレ『腹筋』




私の腹筋は「お腹を凹ますだけ」腹筋です( ´∀`)





お腹を凹ますとインナーマッスルである「腹横筋」が鍛えられます。この筋肉は天然コルセットとも呼ばれていて、この筋肉を鍛える事でお腹が凹むばかりか、猫背の予防にもなる一石二鳥な筋肉です。⇨こちらの記事にて「お腹凹ますだけ筋トレ」について詳しく記しております( ´∀`)





お腹を凹ますとわかりますが、凹ました状態を維持するのは結構キツイです。ですので、洗濯を干す時や洗い物をする時などに意識して凹ませるようにしています。





更に凹ませながら体をねじる運動を加えると、「腹斜筋」が鍛えられるため、ウエストのくびれができます( ´∀`)





でも、3割くらいの力でしか凹ませられていないって事が多々あります。そんな時にジャズダンスを習っている知り合いの方から超ナイスなやり方を教えてもらいました。





それは、お腹を凹ます時に『おへそに無駄肉やいらない脂肪を全部吸い込む感じ』をイメージすると「腹横筋」や背中の贅肉までもスッキリする。との事。





確かに自分のおへそは贅肉ブラックホールだと思って凹ませたら、とてもやりやすい上に背筋も伸びます。なるべく多くの贅肉を吸い込んで欲しいから(*´-`)





その方法を教えてくれた方はもう還暦も過ぎている世代ですが、姿勢も良くスッキリと引き締まっていてとても若く見える素敵なオバサマです(*´꒳`*)








ながら筋トレ『ふくらはぎ』





ふくらはぎの筋肉を鍛える事でシュッと締まった足首を目指します( ̄^ ̄)




これは、つま先立ちをしてかかとを上げ下げする運動ですが私は、朝晩の洗顔や歯磨きの時間に行っています。効果的には20回を2〜3セットなどの回数をこなすのが良いコトは重々承知なのですが、筋肉ヘボヘボ女な私は20回程度でふくらはぎがツリそうになりますorz.





だから、毎日朝番頑張って21回だけやってます(*´-`)





しかし、空き時間に手軽に出来る運動なので続けてられています。毎日続けられる事が大事ですもんね。あんまり辛いと続きません(。-_-。)






ながら筋トレ『すね』




実は私、足のすね側にもセルライトが出るんです(。-_-。)すねってどんなに太っても、それほど無駄肉って目立たないですよね。私もすね側には言う程は付いてません。なのに、ちょっとひねるとボッコボコのセルライトが辺り一面に出るんですorz.





だから、すね側も鍛えなければなりません(。-_-。)





そこで、すねを鍛えるエクササイズ( ´∀`)これも「ながら」で行なってます。すねを鍛えるには『かかと立ち』だけです。





立ち仕事の時、私は主に台所仕事の時に『かかと立ち』。これもあんまりやり過ぎると足がツリそうになりますので程々にヌルくやってます(*´-`)







まとめ





有酸素運動の『その場かけ足』と筋トレ(と呼べるかは置いといて)を組み合わせて、3ヶ月で10㎏減を目指しています。





痩せにくい世代あ上に自分に甘く、運動も嫌いな私が果たしてダイエット成功できるかどうか?





ダイエットするチャンスは、もうそれ程ない年齢ですので是非とも成功させたい!と珍しくメラメラ燃えている私です。





今日も1日ありがとうございました♪




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COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 06. 20 [Wed] 14:58

Re: タイトルなし

ご覧下さいましてありがとうございます(*´꒳`*)


その場かけ足、結構侮れませんよね。私も5分程でヘトヘトになります(*´-`)
1日にちょっとずつに分けて何とか1万歩頑張ってますが、毎日足ダルいですorz.


スクワットで膝痛。分かります(T ^ T)
だから1日20回×週3日が限界です〜。


何としても痩せたいので、ちょっとづつですがユルく頑張ります(*´꒳`*)


これからもズボラ記事をよろしくお願い致します♪

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小顔ピコ  2018, 06. 20 [Wed] 14:47

はじめまして、こんにちは(^^)

私も、その場かけあしやっています!
結構疲れるので、10分くらいしか続かないんですけど…

足を細くしたくて、スクワットも頑張っていましたが
膝をいためて断念です(-_-;)笑

運動は続けないと意味がないというので、お互い頑張りましょうね!
もちろん、無理はなさらないようにしてください。

それでは、失礼します( ^^)

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