腸内フローラを整えると自己肯定感を高めてくれる。鍵はセロトニン

実は私、引きこもりです。引きこもり気質です。





生まれつきの引きこもり体質というか。うつっぽい性格っていうか。





ゴロゴロしてるの大好きで運動なんて大嫌いだし。基本家から出たくありませんし寝てるの大好き( ´∀`)







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コミュニケーションが超苦手。と言うか人と関わるのが大の苦手。





今の世の中って友達がいないと人格疑われたり、友達多い方が偉い。友達が片手程の人数しかいないってだけで見下されたり。





する様な気がして生きていました(*´-`)





だから若い頃は必死に友達作ったり、徹夜で遊んで楽しいフリしたり自分を偽りながら生きていた気がします。波に乗り遅れないように必死でした。





引きこもり体質である事やコミュ障な事は恥ずかしくて悟られたくありませんでした。





ですので、自分を騙し無理に明るくコミュニケーションとって、『私、ワイワイ楽しい事が好き!』って自分に嘘をついて周りに置いていかれないようにしていたんですよね。





だからめちゃめちゃしんどかったし、かなり最近までコミュ障である事が悩みでした。





でも今、自分カラーを全面に打ち出し、コミュニケーションが苦手である事は恥ずかしい事じゃないって自分で思えるようになったんです( ´∀`)





そう思えるようになっただけでも気分が違います。ほんと心が軽い!自分を認めてあげられるってこんなに気持ちが楽なんだと初めて思えました( ´∀`)





それもこれも、腸内環境が整ってきたからです。基本の性格はまだ何一つ変わっていません。ただ自分を認める事ができるようになった。たったそれだけの変化。でも今までとぜんっぜん違う世界を生きているようです。





ですので今も基本誰とも関わりたくありません。





昔の様にガムシャラに友達作りなんてしませんので、今友達0人ですorz.





ドンマイ(*´-`)







腸と免疫とセロトニン





どうして私って引きこもり体質なのか色々調べてみたんです。生まれ持った性質って言うこともあるんでしょうけど、でも、それにしても暗いし覇気がない。






そう言えば子供の頃から疲れやすかったし、そう言えば子供の頃からかすみ目だったし、そう言えば子供の頃から便秘ぎみだった。





ハッ∑(゚Д゚)私って子供の頃からすでに酸化』して『糖化』もしてて『炎症』もしてたって事?!




小学生ですでに老化細胞がいっぱいだった( ̄◇ ̄;)15歳で腎臓病にもなったし(・_・;







・腸が作る免疫力と幸せホルモン
 


最近「腸内フローラ」と言う言葉を聞きます。腸内フローラとは腸内に住む1000兆以上もの細菌群の生態系の事で細菌の種類は5万種類とも言われています。





乳酸菌やビフィズス菌などの『善玉菌』ブドウ球菌、ウェルシュ菌、大腸菌(有毒株)などの『悪玉菌』大腸菌(無毒株)、バクテロイデス(無毒株)などの『日和見菌』などに人間が勝手に分けています。





大切なのはそのバランスです。善玉菌  2:  悪玉菌  1:  日和見菌  7の割合が理想的です。なのに。善玉菌バンザイ悪玉菌ウセロ。みたいな世の中になっていますが、悪玉菌だって人間の体に必要なは働きをしてくれているんです。ビタミンの合成とかO157の撃退とか。





人間の体に多少はなくてはならない悪玉菌です。





ですが、現代の生活は食生活の乱れを始めとしてストレスや不規則な生活など、悪玉菌優位になる環境になっています。悪玉菌が優位になると老化、アレルギー症状の悪化、肌荒れ、無気力、うつなど病気になりやすい体調になってしまいます。






腸内環境が乱れる事で病気になりやすくなるのは何となくわかる。便秘になったら大腸ガンになりやすい。のも合点が行きます。





しかし、腸内フローラとうつってどう関係があるのでしょう。





それは腸の働きにありました。腸の仕事に栄養の消化・吸収がありますが、それと同じくらい大事な働きがあります。それが免疫細胞への司令と、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」や「ドーパミン」の素を作り出す仕事です。その仕事に腸内細菌が関わっているのです。









《消化・吸収》


栄養の消化吸収の際にも腸内細菌が関わっています。腸内細菌がいるおかげで消化酵素もビタミンも合成してくれるのです。そこには善玉も悪玉も関係有りません。悪玉菌だって立派に消化吸収の手助けをしてくれているのです。






《免疫細胞への司令》


免疫細胞は小腸に50%、大腸に20%集まっています。小腸は免疫機能の司令塔と呼ばれリンパ球に指示を出すのですが、ここでも腸内細菌の助けが必要になってきます。特にビフィズス菌の数が少なくなってしまうと、免疫細胞自体が少なくなり免疫機能そのものが落ちてしまいます。






幸せホルモンの素


幸せホルモンと呼ばれているセロトニンやドーパミンセロトニンの材料は主に必須アミノ酸であるトリプトファン。ドーパミンの材料は主に必須アミノ酸のフェニルアラニンやアミノ酸の一種チロシンですが、これらを合成する際に腸内細菌の助けが必要となってきます。腸内細菌のバランスが崩れるとセロトニンやドーパミンが作られなくなってしまう事がわかっています。






何が原因で腸内フローラのバランスが乱れちゃうのでしょうか。







腸内フローラを整えるてうつ気分を吹っ飛ばす





腸内フローラのバランスを整えるには食物繊維や発酵食品などの、腸内細菌を育てる食品を摂る事や、酸化や糖化を防ぐ食生活や生活習慣が大事です。しかし、意識的に気をつけなければならないものが2つあります。気をつける事で腸内フローラが整いやすくなるのです。






・食品添加物


主にインスタント食品・ファーストフード・加工食品などに含まれる。合成着色料・合成保存料・発色剤・決着補強剤そして、合成保存料。食品添加物は腸内細菌を減らすばかりか、死滅させてしまうなどの悪影響があるのでほんと、要注意です。






・人工甘味料


主に清涼飲料水やガムシロップなどに含まれている。
果糖ブドウ糖液糖・ブドウ糖果糖液糖・スクラロース・アステルパーム
サッカリンなどの人工甘味料。
人工甘味料は人工合成の物なので、消化しにくかったり、消化できないので腸内細菌にも負担がかかります。
また糖度が高いため、血糖値が急上昇し糖化しやすくなります。





あぁ。そう言えば小さい頃からインスタントラーメンとかマ〇〇〇〇ドとかめっちゃ食べてたなぁ。






大人になったら、ポテト死ぬほど食べたい・'(*゚▽゚*)'ってのが夢やったし。大人になった私はその夢をしっかり叶えました。何度も。






そうなんです。私の内向的性格に拍車をかけていたのが何を隠そう、食生活の乱れにあったのです。





今はデブですが、子供の頃はガリガリで、少食なのに甘い物やスナック菓子が大好きでした。親も忙しく、インスタント物も多かった気がします。





それが、今に至る鬱々生活の根源だったんじゃないかと思います。





しかし、しかし!





今は『腸内フローラ』の事を知って腸内環境の大切さを知りました。相変わらず、ズボラでコミュ障でインドアだけど、一人でも恥ずかしくないっていうのん気さと開き直り。





それも腸内細菌が整い出したおかげです( ´∀`)セロトニンが増えるて自己肯定感が多少なりとも高まったから、ある意味ポジティブ思考になりました。





腸内フローラが頑張ってセロトニン作ってくれてるからなのです。





自己肯定感が低い事は自分もしんどいし、身近な人たちにも辛い思いをさせています。長年、つい最近まで私もそうでした。





しかし今、引きこもりでもコミュ障でも、自分は自分。そんな自分を恥ずかしいと思う必要はないって思えるようになっただけでも良かったと思っています( ´∀`)





人と比べる事をやめただけで、心がこんなに軽くなる!生きやすくなる!それも特別な事をしなくても、腸内環境を整えてセロトニン分泌を増やすと言う意識に変えただけです。






そんな私の腸内環境改善の立役者は何と言っても乳酸菌だと思います。乳酸菌をたっぷり摂って腸内環境を整えた私の体験記事はこちらです






まだまだ、性格的問題がある故に人との関わりは苦手です。





でも今はまだそれでいいって思います( ´∀`)44歳ですけど。





『コミュ障で人間が苦手』でお悩みの方はぜひ腸内環境を見直してみてください。何かが変わるかも。です(*´-`)のんびり生きましょう♪






今日も1日ありがとうございました♪




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COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 06. 17 [Sun] 20:18

Re: タイトルなし

お越し下さいましてありがとうございます(^ ^)

自己肯定感が低いとほんと苦しいですよね。ある時ふと気付いたんです。
余りにも自分で自分をいじめすぎなんじゃないかって。
周りに期待するのをやめて自分だけでも自分の味方でいようと、今は思えるようになりました。
きっかけはやっぱり、体の不調を改善する意識を持ち始めてからです(*´-`)


一進一退ですが、これからもよろしくお願い致します^ ^

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ミラ  2018, 06. 17 [Sun] 18:22

はじめまして。
ランキングからきましたミラです。
人と比較して落ち込んだりするのは意味ないですよね。
今の自分を肯定して、セロトニンを増やしたいです!
また訪問します!

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