まぶたのピクピクが気になる。痙攣の原因と理由は病気?栄養不足?

夕方ホッと一息入れた時。ボーっとテレビを見ている時。片側のまぶたがピクピクする時があります(・_・;





ピクピクしてるところを鏡で見ようと、ピクピクし始めたら鏡を持ってスタンバイするのですが、そう言う時はピクピクしてくれません(*´-`)





意識するとピクピクが止まるのはなぜなんでしょうね(。-_-。)照れ屋なピクピクの正体が謎です。






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





私の場合、寝不足の日やスマホを長時間見ていた時にピクピクするような気もしますが、寝不足でも目が疲れていてもピクピクしない時もあります。





どないやねん(。-_-。)







まぶたがピクピクする3つの症状名





まぶたがピクピクする理由は3つ程あります。




■『眼瞼(がんけん)ミオキミア



■『眼瞼(がんけん)けいれん



■『片側(へんそく)顔面けいれん








『眼瞼(がんけん)ミオキミア』



『眼瞼(がんけん)ミオキミア』は寝不足や疲労の蓄積など疲れがたまっている時やストレスがかかっている時に現れる、まぶたのピクピクです。





主に、片方のまぶたの上もしくは下がピクピクするのですが、ほとんどが短時間で治ります。





最近はスマホや携帯ゲームなどで目を酷使したり、姿勢の悪さからくる酸素不足による脳や体へのストレスなど、気づかないうちに体に負担をかけている場合も多いですよね(・_・;





そんな『眼瞼(がんけん)ミオキミア』は目元を温めたり、目のストレッチ体操などで目を休める事を心がけたり、体や脳に蓄積されている疲労やストレスを解消してあげると症状が緩和される事が多いそうです( ´∀`)





私も布団に入ってからのスマホがなかなか辞められなくて、気づいたら夜中の2時になっているorz.





なんて事が多々ありますので、気をつけたいと思います(・_・;







眼瞼(がんけん)けいれん



『眼瞼(がんけん)けいれん』は主に両側のまぶたがピクピクする事が多いようです。両側まぶたのピクピクは『眼瞼(がんけん)けいれん』の初期症状だそうです。





『眼瞼(がんけん)けいれん』はまぶたに繋がる脳の機能障害で起こるけいれんと言われています。





『眼瞼(がんけん)けいれん』の症状には両側まぶたのピクピク以外にも、



・今までより光を眩しく感じる事



・両側まぶた以外に口元にもけいれんを感じる



・意識していないのに片目が閉じてしまう



・極度に目が乾燥する



・まばたきの回数が増える




などの症状がある場合もあるそうです。





「極度に目が乾燥する」などの症状からドライアイや眼精疲労と勘違いして、受診するのが遅れたりする事もあるようです。





治療が遅れると、視神経は正常なのにまぶたが開かなくなる事で、失明状態になってしまうなどの重篤な症状になる場合もあるそうです。





上記のような症状が当てはまる方は、お早目に眼科を受診して下さい(・_・;







片側(へんそく)顔面けいれん



『片側(へんそく)顔面けいれん』は、顔面の神経が脳の血管に圧迫される事が原因とされているけいれんです。





顔の片側だけがけいれんしてしまうのですが、最初はまぶたから症状が出る事が多いため『眼瞼(がんけん)ミオキミア』などのように疲れやストレスが原因と考えてしまい、病院へ行くのが遅れる事もあるそうです。







いずれにしても気になる場合は眼科で見てもらう事が大事ですね。







『眼瞼(がんけん)ミオキミア』に必要な栄養は





最初に記述したとおり、目が疲れていても寝不足でも『眼瞼(がんけん)ミオキミア』によるまぶたのピクピクが出ない時もあります(・_・;





なぜなのか、私なりの考えなんですけど(*´꒳`*)





以前、食育の勉強をした時に管理栄養士の方からこう聞いた事があります。





体は3か月前に食べた物でできている」と。





疲れがたまっていても、ピクピクが出る時と出ない時があるのはひょっとすると、3ヶ月前に食べた物が良かったか悪かったかなのかな。





細胞の入れ替わりは組織によってまちまちですが、細胞は3ヶ月で入れ替わるそうです。細胞は口から入ってきた食材の栄養を分解・合成する事であらゆる組織を作り出します。ですので、3ヶ月前の栄養が不十分ならば、分解や合成も不確実になって、取り敢えずあり合わせの材料で組織を作る。





ここ数ヶ月、ご飯作ったり作らなかったりしてたorz.





となれば、私の体にはまぶたをピクピクさせない栄養が足らなかったと言う事(。-_-。)





『眼瞼(がんけん)ミオキミア』は眼輪筋が勝ってに動いてしまう事で起きるけいれんです。「勝手に起きる」とは、神経の伝達が上手くいっていない状態でなのです。





神経の伝達や筋肉の収縮に必要な栄養素こそ『マグネシウム』と『カルシウム』なのです(*´꒳`*)





『マグネシウム』はアオサや海苔と言った海藻類、きな粉や大豆など大豆製品に含まれていますし、『カルシウム』は干しエビやいわしなど魚介類、チーズや牛乳などの乳製品に多く含まれています。





あ、以外な所でバナナにも『マグネシウム』は多く含まれていますよ(*´꒳`*)バナナヨーグルトで『マグネシウム』も『カルシウム』も美味しく摂れます♪以下記事も是非ご一読下さい(*´꒳`*)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関連記事



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





難しく考えなくても、ファストフードやインスタント食品を減らし、和食や乳製品などいろんな種類の食材を食べる事を心がければよさそう。





わかっちゃいるけど(T ^ T)





体がしんどい時はつい、店屋物や出来合いなどの偏った食事をしていました。反省です(*´-`)







まとめ





この度、まぶたのピクピクによって、スマホによる眼精疲労寝不足が体に負担をかけている事が明らかになった私です。





加齢により『眼瞼(がんけん)ミオキミア』の症状も出やすくなるそうです。





ほんと、歳をとると若い頃のように無理がききません。体は正直です(。-_-。)





無理をせず、正しい栄養・適度な運動・十分な睡眠を心がけて体をいたわりたいと思います。





今日も1日ありがとうございました♪


関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT