取れない疲れは紫外線を浴びる事による脳の酸化が原因〜『ソレなら5分で出来ますよ』3つの対策〜

先日、子供の運動会がありました(*´-`)





朝出がけに日焼け対策として、日焼け止めを塗り込んでいざ応援に。





しかし元来ズボラな私は塗り直すという意識が欠落しています。帰ってきたら少々日焼けしていました(・_・;





いつまでたっても美魔女の意識に切り替えられない私です。






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





それはさておき、今日の朝です。





ものすごいだるい(。-_-。)





早く寝たのに全然疲れが取れていません。





私が運動会の競技に参加したわけもないのに、ただ見ていただけなのに。なぜこんなに疲れている?





日焼け対策を怠って日焼けしたからなのか?!





日焼けした次の日ってやたら喉が乾いたり、肌が痒かったりありませんか?私の中の「日焼けあるある」です。





日焼け後の疲れも「あるある」のうちの1つでした。





日焼けするたびに「日焼け後疲れが取れないのはどうしてなんだろう」って思ってました。





そしたら日焼けして疲れが残る日の夜。まさに今日!





偶然つけたテレビがその答えを解決してくれた!あらびっくり。あっと言う間に疑問解決です。





この喜びをわかって頂けますでしょうか(*´꒳`*)





偶然見た番組で疑問に思ってた事が速攻で解決したこの喜び(*´-`)ああ感激。神さまありがとう(*´꒳`*)





それがコチラ。





ソレなら5分で出来ますよ





有名な番組なんだと思います。田中美佐子さん六角精児さん渡辺直美ちゃんが出演されている。





なんとも絶妙なキャスティングの番組(*´꒳`*)





有名な番組なのですが、実は今日初めて偶然見たんですね私(・_・;





兎にも角にも「願えば叶う」とは正にこの事です。






何をしても取れない疲れの原因は





何をしても取れない疲れの原因。それは『目から入る紫外線』なんだそうです。





私の疲れの原因は日焼けのせいではなかった(・_・;





目から入る紫外線で疲れが取れなくなる原因。それは。





目から紫外線が入ると網膜が炎症を起こし、脳に「紫外線があるぞ」って知らせるそうです。網膜からの信号が来ると、脳は紫外線対策をするために活性酸素を増やします。そうすると脳が酸化して錆びた状態になり体が疲れを感じる。





脳の酸化が原因だったのですね。





ですので、目から紫外線を入れない対策が必要になってくるのです。





目から紫外線を入れない3つの対策





『ソレなら5分で出来ますよ』的「目から紫外線を入れない対策」は3つ。




・日傘で紫外線対策


・サングラスで紫外線対策


・朝食で紫外線対策






日傘で紫外線



日傘で紫外線対策するのは、女性の間ではもはや常識ですよね。私は日傘さして歩きませんけども(・_・;





日傘の色は白ではなく黒を選ぶのも有名な話。





白は光を反射させますが、紫外線は通してしまいます。黒は黒自体が紫外線を吸収するので、さしている人に紫外線は及びにくいのです。




日傘を選ぶ際は黒を選びましょう(*´꒳`*)






サングラスで紫外線対策



目から紫外線を入れないためにはサングラスは必須です。中でも黄色のレンズは瞳孔を開きにくくするのでおススメだそうです。





なお目の酸化が原因で起こる飛蚊症の対策記事にサングラスの選び方を記しております。よろしければご一緒にご覧ください(*´-`)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関連記事

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







●朝食で紫外線対策



朝食の時に食べる食材でも紫外線対策ができるんです(*´꒳`*)




朝、カロテノイドをたくさん含む食材を食べる事で、体内の活性酸素を抑える効果が得られるのです。





中でもトマトが秀逸!トマトに含まれるリコピンはビタミンEの300倍もの抗酸化力があるのです(*´꒳`*)





そして注意しなければならないのは朝食に柑橘類はあまり取り入れない方が良いのです。柑橘類に含まれるビタミンCが抗酸化対策をしてくれるイメージですが、実は柑橘類に含まれる『ソラレン』と言う物質が紫外線を吸収する働きをしてしまうのです。





抗酸化力より紫外線吸収の作用が働いてしまうので、紫外線にあたる前はあまり摂取しない方がいいですよね(*´-`)






まとめ





今日は朝から疲れが取れてなくてダルかったんです。





長年、日焼けのせいだとばっかり思っていたのですが、偶然見た夜のテレビ番組で疑問の答えが判明し、ちょっと興奮気味の私です(*´꒳`*)





おかげで疲れもぶっ飛びました(*´-`)





紫外線対策は日焼け止めだけじゃなく、目からの侵入も侮れないのです。脳が酸化だなんて、少し怖いですよね(・_・;





紫外線対策ちゃんとしよ。






今日も一日ありがとうございました♪

関連記事

COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 06. 05 [Tue] 16:38

Re: タイトルなし

ゆきぴ様
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

見た目だけじゃなくって脳まで老化させるパワーがあるなんて
ほんと、紫外線って怖いですよね。


その割にきっちり対策しない私も私ですが(・_・;


読んで下さり本当にありがとうございます♪
よろしければまたお越し下さい(^^)

Edit | Reply |  | 

ゆきぴ  2018, 06. 05 [Tue] 12:01

ブログランキングからきました。
目から入る紫外線で疲れが取れなくなる事が詳しく書かれていて
参考になりました。
紫外線対策は大事ですね。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT