この夏は膝上の肉をなくして若見えする脚を手に入れる。膝上の肉のダイエット!

年齢を重ねるに連れて、変なところにお肉が付いてきました。肩甲骨周りに二の腕に腰回りに下っ腹に太ももの内側。そして膝の上(*´꒳`*)

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み、醜い膝( ̄◇ ̄;)




まさにタルッタルボディ。スキニーパンツみたいな体の線が出る服が、まあ似合わない事この上ない(*´-`)






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こんなだもん。オシャレする気もわきません。だって隠す事に忙しいんです(。-_-。)






でも、世の中にはキラキラしてて毎日を素敵に暮らしている女性がたくさんいらっしゃって、何だか触発されちゃいました。





とりあえず他人様からも見えてしまう可能性のある、膝上の肉から撃退する事を心に誓った私です。いや今度こそ必ず(T ^ T)






膝上の肉がつく原因は




加齢に伴い、膝上にへんな贅肉が付いてしまう理由は『筋肉の衰え』と『長年の歩き方のくせ』です。





●『歩き方のくせ』は膝上に変な肉をつけてしまう原因となります。




私は歩き方が変です。内股です(。-_-。)




しかも膝から下しか動いていないような歩き方なのです。どうやら、脚全体を使って歩けていない。X脚気味?




人に指摘され続けて約40年。




でも、どう変なのか、どう改善したらいいのか分からず、この歳まで過ごして来ました。子供の頃からずっと内股で歩いて来ているので、膝の変な場所が発達して、本来歩くのに必要な筋肉が衰えている(。-_-。)





しかも正しい歩き方をしないと、膝も痛めるらしいです。X脚恐るべし。





私のような「内股」以外にも、足に合っていないハイヒールを履き続け、正しい歩き方が出来ていない方や、膝に負担のかかる行動をしている方も要注意です。





ハイヒール生活を送っている方でも、膝を曲げずにしっかりと足の裏の筋肉を使って歩けている方は大丈夫( ´∀`)こう言う方は見た目も颯爽としててカッコいいですよね。




ハイヒールを綺麗な姿勢で履きこなすのは女性の憧れですよね(*´꒳`*)






●第2の理由は『筋肉の衰え




加齢や運動不足などで、筋肉が衰えてくる事でたるんでくる事が膝上の肉につながります。





太ももには大腿筋と言う大きな筋肉があるのですが、普段から鍛えていなかったり、加齢による筋力の衰えで大腿筋自体を支えられなくなり、その重みで膝周りがだぶついてしまうのです。そしてそこに脂肪細胞が乗ってくる。





重力に負けた結果なのですね(。-_-。)





膝上の肉を取ると決意した私なんですが。





膝上の肉を取る方法は数多くありますが、今私が実践しているのは、実はロコモ&サルコを改善する方法と同じです(*´꒳`*)





スクワット2種各10回と膝曲げ太ももストレッチ30秒。たったそれだけです♪





まあ、膝上のためにあえて始めたワケではないのですが、膝上のお肉を撃退するのにも効果的だと知ってさらにやる気アップしている私です(*´꒳`*)




スクワットと膝曲げ太ももストレッチの効果や詳しいやり方は以下の記事を是非ご一読下さい(*´-`)





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まとめ





ロコモ&サルコ改善のためのスクワットを始め約20日。椅子から立ち上がる事はできるようになって来ましたが、筋力不足を感じます。





立ち上がる時に手を付いてしまったり、スクワット20回でもまだまだヘトヘトになります(。-_-。)





その上、膝上のお肉を撃退したいというあらたなる目標を見つけた私。こんもりと盛り上がった醜い膝上の肉を是非とも改善して、良い報告ができるようにスクワット、引き続き頑張りたいと思います( ̄^ ̄)





今日も1日ありがとうございました♪










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