お昼食べた直後に眠たくなる。糖質大好きな人はお茶で眠気と糖化予防

このご時世に何なんですけども。私、関西出身なもんで「うどん定食」とか、「お好み焼き定食」とか。大好きですorz.。その上、ご褒美スイーツも(*´-`)




何てったって炭水化物が大好きだー!




なんて事ばっかりは言ってられません。




夜は気をつけているんですよ。野菜から食べたり、ご飯を減らしたり。でもね、お昼は好きなもの食べちゃうんですよ(*´-`)パンとか、パスタとか、うどん定食とか。ケーキとか、ドーナツとか。そしたら、食べた直後からものすごい眠気に襲われるんです。






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そこで、私が目につけたのは『お茶』今流行の『血糖値抑える系』のお茶です(*´-`)




何でも楽して改善したいのがズボラ流です。はたして『血糖値抑える系お茶』の効果はあるのでしょうか。




「糖質オン糖質」なランチ生活の結果




糖質+糖質はもう40年以上の食習慣なのです。昔はご飯やうどんでお腹いっぱいにするのが当たり前でした。(あれ?うちだけかな?)





長年育ってきた風土の中で、炭水化物+炭水化物は正に血となり肉となってんですよ。(*´-`)それを今になって、糖化や血糖値の問題があるから、炭水化物(糖質)を減らしましょう。だなんて(。-_-。)ほんと酷でっせ。




なんて、言い訳を並べて「糖質山盛りな食生活」をやめられない毎日を送っています。




その結果。食後の急激な眠気に襲われて辛い日々です(*´-`)




食後、急激な眠気に襲われる人は「糖尿病の初期症状」の恐れもあるので、気になる人は要検査です(・_・;




お昼って午前中の疲れが出て、しかもいい具合に体も温まって、しかもしかもお日様がきもちいい(*´-`)空腹を満たすため、これでもかと言わんばかりのご飯やパスタやパンを平らげた後(恐ろしい食欲(汗))に必ずものすごい眠気が襲って来るんですよね。




でも、寝る訳にもいかず、気力で乗り切って行きます。




あ、でもね。気力で乗り切れるようになっただけマシになっったんですよ。以前の私は気力すらありませんでしたから。必ず「昼寝」をしなければ生活できないほどの体力しかなかったんです(・_・;言い訳タラタラ。





気力が出るようになったのにはワケがあります。ひとえに「腸内環境」が整ったお陰だと思っています。そこら辺の詳しい事は私の「セロトニン分泌への道のり」と「便秘改善」のレビューを記したコチラの記事をご参照下さい(*´-`)





糖質オン糖質のランチ生活を続けた結果、どうも血糖値がヤバめなのかもしれません。でもパンもパスタもやめられない〜(。-_-。)






昼食後に眠たくなるのは




お昼ってどうして、ああも眠たくなるのでしょう?日本にもシエスタ制度を是非取り入れてほしいと思う毎日です(*´-`)





ランチ後に眠たくなるのは、人間の生活サイクル上仕方のない事なのです。眠気を誘う『メラトニン』ホルモンは朝起きて太陽の光を浴びてから、約7〜8時間後にやってくる(。-_-。)





私の場合。朝起きて、睡眠ホルモン・メラトニンの分泌がピークになる頃、糖質たっぷりのランチを、お腹いっぱい食べる事により眠気のトリプルパンチを食らう(。-_-。)




糖質たっぷりのランチを取る事で、血糖値が上がり目が醒めるホルモン「オレキシン」の分泌が弱まります。またお腹いっぱい食べることで、消化に血液が使われる上、血液自体も汚れてしまいます。ですので、脳に酸素が不足して眠たくなる。




ただでさえ眠気をさそう「メラトニン」が分泌のピークを迎えるので、激しい眠気を抑えるには、やはり食べすぎ糖質オフを心がける生活が必須のようですね。




でも、どうしても炭水化物たべたい!って言う私の欲望をかなえるために『血糖値抑える系のお茶』を取り入れてみる事を考えました。




抗糖化につながる有効成分まとめ




今トクホのお茶がたくさんでてますよね。『糖の吸収を穏やかにする』とか『血糖値の上昇をゆるやかにする』など有効成分を含んだ飲み物。



それぞれどんな効果があるのかご紹介いたしますね( ´∀`)






ギムネマ


インド原産ガガイモ科の植物で、葉に含まれる「ギムネマ酸」が腸での糖の吸収を遅らせるとされています。糖の吸収が抑えられる事でインスリンの分泌も緩やかになり糖化を防ぐ効果につながります。





グアバ葉ポリフェノール


グァバの葉から抽出されるポリフェノールが、糖の分解を抑える事で血糖値の急上昇を防ぎます。





バナバオオバナサルスベリ


葉のエキスに含まれるコロソリン酸にインスリンと似た働きがあると言われています。血液中の過剰な糖を細胞内へ取り入れる役割をしてくれる事がわかっています。





カイアポイモ


ブラジルに自生するいもの一種。インスリンの分泌や働きを高める効果が認められています。





サラシア


スリランカ原産のニシキギ科の植物。糖の分解を阻止し、吸収を抑制する働きがあります。





緑茶


緑茶に含まれる茶カテキンと呼ばれるポリフェノールにより、脂肪を吸収するスピードを遅くし血糖値の上昇を下げる効果があります。





私は今日のランチ時に緑茶を食前や食中に飲む事にしました。その緑茶も特別な物ではなく、100g300円程度のやっすい普通の緑茶です。





それをミルで粉末にして飲む事で、かなり濃いお茶になります(*´-`)




最初は粉末にしたお茶っ葉に直接お湯を入れて飲んだんですけど。も、気を付けてください。飲めない事はないんです。ただ、喉の筋肉が老化により衰えている私はむせました(。-_-。)粉がくっつく!




2杯目からは茶こしを使って飲みました(*´-`)





あと、こういった有効成分を取る以外に気をつけた事は、よく噛む事ゆっくり食べる事です。ランチ量はあえて減らしませんでした(*´-`)それでも、今までの眠気よりはだいぶマシでした。気力を出さなくても平気で耐えられましたよ(*´-`)





まとめ




食生活を改善するのって、なかなか大変なんですよね。




私は本当に意識低い人間。そして自分に甘い。だからできるだけ簡単な方法を試してユルく改善する方法を探り中です(*´-`)



お茶の有効成分もあれこれ試してみたいと思いますね( ´∀`)




今日も1日ありがとうございました♪






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COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 05. 29 [Tue] 21:17

Re: タイトルなし

ブログへお越し下さってありがとうございます・'(*゚▽゚*)'・私は自分がズボラな生活をしていたので、キラキラしている女性に憧れてしまいます(*´꒳`*)たくさん参考にさせて下さい♪



今日のお昼は外で食べたため、緑茶飲めませんでした(・_・;そしたら、やっぱり凄い眠気が襲ってきたので、緑茶効果ありじゃないかと実感していたところです♪もう少し、検証続けてみますね( ´∀`)

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pinky  2018, 05. 29 [Tue] 13:58

こんにちわ^^

はじめまして!あたしのブログに訪問頂き、コメントありがとうございましたw
ランチを食べると眠くなりますよね・・・
あたしもオフィスでランチを食べた後・・・
睡魔と3分ほど戦います(笑)
緑茶が良いんですねー
食前に試してみますー

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