ようやく肌荒れ脱出!超乾燥肌&敏感肌に必要な成分はセラミド

『自然派オーガニック無添加化粧品』でアレルギー性の肌荒れをおこした私ですorz.詳しくはコチラの記事をご参照下さい。もうね、ひどい肌になっちゃったんです(*´-`)


2018052623222858e.jpeg 
花王『キュレル』買ってみました( ´∀`)





しかしこの程ようやく、ようやく!肌荒れが収まってきました。若干かゆみが残るものの、やっと赤みが引いたのです( ´∀`)






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





肌荒れや赤みがある時は薬しかつけられませんでした。洗顔も化粧水も使用不可。ただただ薬を塗るのみ。当たり前(・_・;





薬をつけている間は、おかげ様で徐々にかゆみや赤みは治って行きました。しかし保湿成分は皆無です。ですのでほんと顔面パッサパサのカッサカサで、ちりめんジワが目元・口元に出現。おまけに皮膚が薄い感じで、手ざわりもゴワゴワです。





ただでさえヤバいのに、このまま更に老け込むんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしていました。





ですので、今回やっとお医者さんから『化粧解禁』のお言葉をもらい、早速化粧水投入!しかしです。





あれ?おかしい。今まで使用してた化粧水で顔がかゆくなる。





今まで私は「100均の化粧水」だろうが、「少し古めの化粧水」だろうが肌荒れを起こした事はありませんでした。成分も美白メインだろうと、ピーリング入りだろうと「何でもこい的」丈夫な肌の持ち主でした(*´-`)





肌が丈夫。ただそれだけが取り柄だったのに(T ^ T)





今までの『コスパ最高美白化粧水』は肌がヒリヒリします。まだ病み上がり(?)の肌だからかもしれません。でも『自然派オーガニック無添加化粧品』の件があるので、新しい化粧品を試す事にはちょっと臆病になっています。





だからと言って、肌は水分不足でパッサパサのゴワゴワなので、早急に手を打たないとどエライ事になってます(*´-`)





ああ、ジレンマ。






乾燥肌で敏感肌の肌にはセラミド




今までこんなにも化粧品に気を使った事はありません。それに今回はより慎重に選ばないと、また肌荒れを起こすのではないかと言う恐怖心もあります(。-_-。)





乾燥肌敏感肌ってどういう状態なのでしょう。





通常、角質層は細胞間脂質と呼ばれる成分で細胞同士が強く結ばれていて、刺激の侵入を防いでいます。細胞間脂質の代表的な成分がセラミド( ´∀`)





私は化粧品のアレルギーによって、角質層のバリアが完璧に壊れました。角質層のバリア機能は細胞間脂質と呼ばれる成分が鍵を握っています。セラミドは細胞間脂質の約40%を占める成分なのです。極端に不足すると、外部の刺激が肌内部に侵入して今回の私のように「かゆみ」や「赤み」の原因となります。





今の私の乾燥肌を改善するのならば、どんな成分よりも先に必要な成分がセラミドでした。






セラミド配合の保湿剤




で、もう少しセラミドについて調べてみるとセラミド配合化粧水よりももっと有効なのがセラミド配合のクリームなのです。





『たっぷりな量の化粧水で肌を保湿』と言うのが今まで言われていましたが、現在の新常識は化粧水は500円玉程度の量で十分だそうです。




化粧水の成分のおおよそは水分です。





角質細胞の主成分である『ケラチン』は水分を含みすぎると弱くなります。良かれと思って浴びるように化粧水を使い過ぎると肌バリアが弱って乾燥肌や敏感肌を招いてしまうのです。





いくら保水性の高いセラミド配合の化粧水でも例外ではありません。しかもセラミドは脂質の一種ですので、水分には溶けにくいのです。





ですので超乾燥肌で敏感肌に陥った私の肌に必要な成分は『セラミド』。そして、セラミド配合化粧水適量+セラミド配合クリームで保湿。が必要だとわかりました。





※健康的な通常肌な方はセラミド配合化粧水だけのお手入れで大丈夫のようです。しかし何れにしても、化粧水を浴びるように使うのはNGです。





セラミドの種類





セラミドには『ヒト型セラミド』『擬似セラミド』『植物セラミド』『動物セラミド』が今現在の主要です。






【ヒト型セラミド】


セラミドという成分表示ができるのは『ヒト型セラミド』だけだそうで、成分表示には「セラミド1(セラミドEOP)」「セラミド3(セラミドNP)」のようにセラミド+数字又はアルファベットとなっている物がヒト型セラミドです。





ヒト型は実際に人間の皮膚に存在しているセラミド成分です。セラミドの中では1番高価で効果も高い(*´-`)







【擬似セラミド】


それに引き換えリーズナブルなのが『擬似セラミド』です。擬似型セラミドは科学的に合成されたセラミド類似成分です。





成分表には「ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」や「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」など長い名前で表示されています。ヒト型には効果が及ばないものの、濃度を上げるなどして効果を高める事が出来ているそうです。ヒト型セラミドよりリーズナブルです( ´∀`)







【植物セラミド】


米を原料に作られている糖セラミド。糖セラミドはセラミドになる前の成分でセラミドに似た働きをしてくれます。成分表には「コメヌカスフィンゴ糖脂質」とあります。







【動物セラミド】


馬湯から少量だけとれる糖セラミド。セラミドと似た働きをしてくれる成分です。成分名は「ウマスフィンゴ脂質






とりあえず花王の『キュレル』





以上の結果から『セラミド』配合の保湿剤を買いに行った私。





乾燥肌用で敏感肌用の化粧品を選んだ事もないですし、そもそもその売り場に行った事もありません(・_・;





実際乾燥肌用や敏感肌用の売り場には、ほんとに種類が少ない。(田舎だからかも(・_・;)選ぶ余地がほとんどありませんでしたorz.





で、何となく名前を知っていた花王の『キュレル』を選んでみました。『キュレル』は乾燥性敏感肌用の化粧品のラインナップが揃っています。そして、お試しサイズがあったのも決め手です(*´-`)





お試しサイズのセットには『キュレル化粧水とてもしっとり(30ml)』と『キュレル潤浸保湿フェイスクリーム(10g)』が入っています。





でかいサイズを購入して肌荒れなんて起こした日にゃあ、やりきれません。ただでさえ余計な医者代がかかってしまっていましたし(。-_-。)





『キュレル潤浸保湿フェイスクリーム』に使われているセラミドは『擬似セラミド』であるヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド。






だからお安い( ´∀`)お試しセットで980円程






そして、肌状態に合わせて、「ややしっとり」「しっとり」「とてもしっとり」が選べます。私は欲張って(?)「とてもしっとり」を選びました( ´∀`)




化粧水の方は、とろみはほとんどなくさっぱりしたつけ心地ですが、顔に乗せたとたんに、しっとりした手触りになります。化粧水だけでもツッパリ感はありません。




そして『キュレル』の化粧水の成分表示の1番初めに『アラントイン』。これがまたできた成分です(*´-`)




アラントインとは、副作用のない安全な成分なので、肌が弱い人、敏感肌の人、肌がダメージを受けている人にも安心して使える抗炎症作用のある成分です。

 




肌細胞の生まれ変わりを活性化させ、ターンオーバーを整える効果があるので、傷ついた細胞を早く修復したり新しい細胞へと替えてくれます。




そして、クリームは手触りは少しパウダーっぽい感じです。(イヤ実際にはパウダー配合ではありませんけども)しっとりだけど、さらっとした感じです。割と軽い感じのテクスチャーでベタつきはほぼありません。




私は今すごく乾燥しているので、しっかりとクリームも使用して保湿効果を高めたいと思います。




使い心地は、今のところいい感じ( ´∀`)





それに『キュレル』は医薬部外品です(*´-`)効果が実証されているのでより安心です。なるほど、乾燥性敏感肌の方にも優しいはずですね。




とりあえず、お試しセットを使い切って様子を見ようと思います。




ヒト型セラミド配合の保湿剤も気になりますので、また良さそうな製品がありましたらお試ししてみますね( ´∀`)




まとめ





まさか、この年で乾燥性敏感肌用化粧品を使う事になろうとは思ってもみませんでした。私の年齢だと本当は「年齢肌用化粧品」でケアしたい所ですが、しっかりと肌体質を戻してからとなりそうです(*´-`)




化粧品アレルギーはほんと懲り懲りです。自分の肌を過信せず自分に合う化粧品でケアしていきたいと思います。


今日も1日ありがとうございました♪
関連記事

COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 05. 28 [Mon] 18:32

Re: タイトルなし

ミラ様♡
コメントありがとうございます♪『キュレル』使い始めてまだ1週間程度ですが、今は肌荒れをおこすこともなく順調に角質ができてきています。まだ若干、目元あたりの皮膚が薄い感じですが、頬などあたりは80%ほど状態は戻ってきました。私は年齢も年齢ですので、早く健康な肌状態に戻れるようにしばらく『キュレル』で整えたいと思います(*´-`)

Edit | Reply |  | 

ミラ  2018, 05. 28 [Mon] 17:55

はじめまして。
ランキングからきましたミラです。
私も乾燥が気になります。キュレル、まだ使ったことないので、一度試してみたいと思います。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT