なぜ片方だけ大量脇汗?脇汗・脇臭が気になる私の3つの改善策

少し暖かくなってくると気になりませんか?脇の汗。そしてニオイ(。-_-。)




真夏だと、毎日ちゃんと制汗スプレーや汗ふきシートなどでケアします。今の時期って中途半端で、朝涼しいからつい油断しちゃう事があるんです。ケアするのを忘れたら、日中意外と暑くなって汗じわじわかいてヒヤっとする。




そうなんです。私がこの中途半端な季節に1番気になる事は脇汗脇臭です(*´-`)





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最近ね、なぜか片方の脇だけ汗がドバドバ出て、ちょっと臭いがひどくなるんです。




よく利き腕の脇の下は、汗腺が発達して汗や汗臭が出やすくなるって言うのですが、私の場合、利き腕とは反対側がすごい汗。





片方の脇だけ汗が出る原因は、利き腕である脇の下の汗腺の発達と言うことが考えられます。利き腕はどうしても動かす回数が多くなるので、汗をかく事も多くなりますし、汗腺自体への摩擦などの刺激の影響もあると思います。





この症状は、割とどの年代の方でもあるそうです。ですので、片方だけ汗臭が気になるけど、ひょっとしてワキガ?!って驚かれる方も多いそうですが、ワキガの場合は両方に気になる臭いが出るので、ワキガではないそうですよ(*´-`)





では、44歳の私が利き腕ではない片方の脇だけ、突然すごい量の汗が出る原因って何なんでしょうか。







『更年期世代』私の突然の脇汗の原因





ズバリ、この年代の突然起こる大量脇汗の原因はホットフラッシュによる発汗です。




言わずと知れたホットフラッシュ(T ^ T)加齢によって卵巣機能が低下し、女性ホルモン・エストロゲンの分泌が低下する事で出る症状です。





私のホットフラッシュのイメージって顔や頭からの発汗だけだと思っていたので、脇汗もホットフラッシュの症状だと知ってびっくりしました。無知ですみませんm(_ _)m




なんせ、脇汗は毎年暑くなると出ますもんで(・_・;





でも考えてみると、今までとは出かたが違うのです。左だけドバドバです。




エストロゲンは体温や発汗をコントロールする自律神経の働き助けるホルモンです。なので、女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が低下すると、暑さ寒さの調節がうまくいかなくなって急に汗が出ちゃったりするんですよね(*´-`)




そして「出ないで〜」って焦れば焦る程出る(。-_-。)




これは、精神性発汗と呼ばれていて緊張や不安を感じる事で起こる自律神経が原因の発汗なのです。





ただでさえ自律神経が乱れがちなのに、汗が出るかもって言う不安や緊張で余計に出てしまうのですね。




ほんと更年期症状恐るべし。です(・_・;




更年期女子の汗の臭いの原因




更年期女子の汗の臭いの原因は、汗腺のつまりにあるようです。




私なんて、小さい時から運動嫌いで頭から汗を流すなんて経験は一度もありません(・_・;一説によると、子供の頃に汗腺を十分に働かせていないと、どんどん退化して行くって話も聞いた事があります。




って事は私の汗腺概ねお休み中?!




汗が出れば出るほど汗腺内の皮脂も外にでるので、汗をかく生活をしていれば汗腺が詰まるなんて事はないのですが、運動をする生活から遠ざかっている人(私)や運動嫌いの人(私)はヤバイですね(*´-`)





そして、脇の下にはニオイを発する素を含む汗腺『アポクリン腺』の多い場所なので、毛穴に溜まった酸化した皮脂(過酸化脂質)や古くなった角質などが汗と一緒に出て来てニオイの元となるのです。




ですので、汗腺がお休み中の場合はニオイの元が詰まっている場合があります。是非とも汗腺を働かせましょう。





更年期世代の大量脇汗・脇臭3つの改善策




更年期世代の大量脇汗・脇臭対策その1【適度な運動】


上記の通り、汗腺があまり働いていない状態だと、毛穴にニオイの元である酸化した皮脂(過酸化脂質)や古い角質が詰まっている場合があるので、できれば汗腺さんには早急に起きてもらいたい。




汗腺に働いてもらうには、やっぱり汗をかく適度な運動の習慣をつけることが1番です( ´∀`)




ヨガやウォーキングなどで汗腺を起こして汗を出す生活を心がけると、全身の汗腺が活発になり、ホットフラッシュのようなある部分からだけ発汗するという症状も軽減されるそうです(*´-`)





更年期世代の大量脇汗・脇臭対策その2【脂っこい食べ物を控える】


お肉の脂やバターなど、美味しい脂は常温で固まりますよね。そのような脂は飽和脂肪酸と呼ばれています。




そんな脂の一部は代謝後に皮脂として分泌されるそうです。ニオイの元は酸化した皮脂(過酸化脂質)ですので、なるべくなら余分な皮脂は出したくありません。ですので、皮脂の材料となる常温で固まる脂(飽和脂肪酸)はできるだけ取らないようにした方がニオイの軽減につながります(*´-`)





●更年期世代の大量脇汗・脇臭対策その3【抗酸化物質をたくさん摂取する】


抗酸化作用の高い食べ物を摂取して皮脂の酸化を防ぐと、ニオイの元である酸化した皮脂『過酸化脂質』が発生しにくくなります。抗酸化物質にもビタミンCやポリフェノールなどいろいろありますが、ニオイを防ぐのに今1番注目されているのがなんと言っても『還元型コエンザイムQ10』です。




コエンザイムQ10は若い時には体内で作られる抗酸化物質なのですが、加齢と共に生成されにくくなり、体内の抗酸化力が落ちて来てしまいます。




資生堂さんの研究結果で『還元型コエンザイムQ10』を1日100mg4週間摂取したところ、加齢臭の原因である物質が29%も減少したそうです。





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『還元型コエンザイムQ10』はダイエットにも役立ちます♪是非ご覧ください( ´∀`)

参考記事

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ですので、『還元型コエンザイムQ10』は高い抗酸化作用だけでなくニオイの原因成分も減少させてくれる抗酸化物質ですので、更年期世代には必須のサプリと言えるでしょう(*´-`)





まとめ




片方の脇だけ大量に発汗するのがホットフラッシュの症状だったなんて(*´-`)いよいよ私、ホットフラッシュデビューのようです。




またもや、オトナの階段を一歩登った私。




でも、ちゃんとニオイ対策をしていれば周りに迷惑をかける事もなさそう(*´-`)この年になり、人生で1番運動をする事になるとは誰が想像した事でしょう。




しかし最低限、人さまに迷惑をかけないように生きていくためには仕方ありません。真面目に取り組んでニオイ対策も心掛けて生きてゆきます(*´-`)




今日も1日ありがとうございました♪


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