過信禁物!敏感肌じゃないのに化粧品で肌荒後腫れた。かゆみがひどい。

やってもたー!肌がぼこぼこになって、めっちゃかゆいー(T . T)





先日お伝えしていた『自然派オーガニック無添加化粧品』植物性エキス配合のボタニカルなヤツに見事にノックアウトくらった(|| ゚Д゚)







アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪






肌改善しようと決意し使った結果がこれです(。-_-。)顔全体がボコボコになってかゆいかゆい(。-_-。)⇩⇩⇩

20180514210635fa1.jpeg
お見苦しい物晒してスミマセン(。-_-。)





大失敗ーorz.






肌質改善大失敗です




ちょっと前『自然派オーガニック無添加化粧品』使いました(*´-`)使い心地は良かったんですが、肌荒れしました。





でも私は今までに化粧品で「かぶれ」や「肌荒れ」をほとんどした事がありません。なのに『敏感肌乾燥肌の方にも優しい自然派オーガニック無添加化粧品』を使用して、見事に肌荒れしました。





詳しくはこちらの記事にございます。是非ともご覧くださいませ(*´-`)





なのに、なぜ『自然派オーガニック無添加化粧品』を使用したのかと言いますと。





私の頭の中には『対処療法より根本改善という考え方がとても素晴らしい』と言う刷り込みがあります。もはや洗脳レベルです。





ですので、ケミカル化粧品を使い続けている肌は肌本来の機能が低下しているため、自然・天然・無添加を使い続けて肌機能を取り戻す事が望ましい。』(←化粧品会社さんの意見ではなく、某エステサロン非公式の意見です。)





っていう意見をすっかり気に入ってしまった私。





『1回使って「肌荒れ・かゆみ」が出たって事は、今までの毒素を吐き出してる証拠♡』と、肌荒れした事に対してほくそ笑む私がいたんです。





で、『よし!私もケミカル肌脱出して肌本来の機能を取り戻す( ̄^ ̄)』と意気込んだのですが。





改善どころか、肌荒れ。





たった1回再開しただけなのに。見事に自然派さんから拒絶されちゃったのです(T ^ T)





******************************

これは自己責任であり、『化粧品会社の悪口言っちゃるわ(。-_-。)』とか、『某エステサロンめ!非公式意見を訴えてやる!』なんて思っているのではありません。むしろこれは私自信の肌への過信であり、私の果敢なチャレンジでもありました(・_・;変なチャレンジ精神だけ旺盛な私(汗)

******************************





にしても、こんなに肌荒れしたのは初めてです。かゆいし、熱持ってるし、ボコボコです。





皮膚科へGOです。゚(゚´ω`゚)゚。






自己判断はしないで下さい




私は自分の責任で行った事ですので自業自得です。





⚠︎ほんとに危険ですので絶対に真似しないで下さい。m(_ _)m





使い続ける事で肌改善できる方もきっと多くいるのでしょう。でも、好転反応としての肌荒れなのか、アレルギーなのかは自分で判断するのはとても危険です。特に化粧品のアレルギーなどは皮膚科でも検査できる場合とできない場合もあるらしいのです。





しつこいようですが私は、化粧品かぶれや肌荒れ、ましてやアレルギー反応など、ほとんど経験した事なかったので、自分の肌を完全に過信していました。





でも今回の事でほんと懲りましたorz.





新しい化粧品を試す時は必ずパッチテストなり、目立たない箇所での使用をおススメいたします(。-_-。)





私、ほんとに肌の強さだけは自信あったんですよ。(←しつこい)そんな私でもこんなひどい事になる場合もあるのです。





↓これですよ!これorz.
20180514210635fa1.jpeg 
ボコボコ・・・。






皮膚科での注意点





肌荒れ・かぶれの種類


肌荒れ、化粧かぶれには『一次刺激性のかぶれ』と『アレルギー性のかぶれ』があるそうです。





●『一次刺激性のかぶれ』は洋服の摩擦や洗剤、石鹸などが原因で繰り返し起こるかぶれだそうです。アレルギーとは関係ないため誰にでも起こり、原因物質に触れると割とすぐに症状がでるそうです。触れた物質の毒性で皮膚がやられるからだそうです。





●『アレルギー性のかぶれ』は化粧品や毛染め香料、金属、植物、薬の副作用などのアレルギー反応として起こります。皮膚の状態でアレルギーの強さがわかるそうです。症状は1〜3日後に現れる事が多いそうです。





今回私のように、化粧品が疑わしいと言う場合は、その化粧品を持って行くとパッチテストで、何がアレルゲン成分なのか調べてもらえます。(でも調べるのに48時間パッチを貼っておかないといけないそうで、その間はシャワーしかだダメとかいろいろ決まりがあるそうです。





その後も何かと時間がかかるそうなので、私はしない事にしました(*´-`))








肌荒れ・かぶれの要因


●肌荒れ、化粧かぶれを起こしやすい要因として、季節の変わり目だとか、年齢的な問題だとか、生理前だからだとか、いろいろ考えられるそうです。






肌荒れ・かぶれの治療薬


●今回は4番目に弱いステロイド剤『ロコイド軟膏』を頂きました。薬を塗れば1週間もあれば引いてくるでしょう。との事でした。ステロイドはちょっと抵抗有りましたが、塗る期間も長くて2週間程度だし、弱めのステロイドなので大丈夫だそうです(*´-`)






肌荒れ・かぶれ時の注意点


●肌に刺激になるような事は控える

・もちろん赤みやかゆみがあるうちは、メイクは元より基礎化粧も控える事。


・その他にもシャンプーやリンスのすすぎ液などもなるべく着かないように気をつける事。


・かゆみがあるからと言ってかかない事。かゆみがひどい時は冷水で冷やす。






●刺激物を食べるのも控える


皮膚の防御機能が弱っているので、ど辛い食べ物でかゆみが悪化する可能性もあるとの事でした。






まとめ




それにしても、皮膚科混んでた(・_・;ここは田舎で皮膚科があんまりないので仕方ないのですが。イヤね。田舎って。





あー。でもほんとにえらい目に合いました。自分が肌バリアーの衰えている年代だと言う事を忘れて、果敢にチャレンジしたせいで顔面ボコボコ。3年前の私とは体も心も皮膚までも衰えてしまっているのです(。-_-。)





これに懲りて肌荒れした化粧品は速攻でサヨナラする事にいたします。





最後まで私のバカな報告を読んでいただきありがとうございました♪





関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT