自然派オーガニック無添加化粧品で肌荒れ。私の肌荒れの原因とは?



ただ今ワタクシ、クレンジング剤難民です。正しくはクレンジングと基礎化粧品全般です。





以前、タイムセールと言う甘い誘惑に負けて、オイルクレンジングを3本買ったのですが、使い心地が超最悪だった件に付随する、私のクレンジング難民のお話は以下記事にございます。無頓着ぶりを笑ってやって下さい(*´꒳`*)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関連記事

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





年齢肌の私にもぴったりな一品を見つけるべく色々探した結果。





植物エキス配合しかも無添加。乾燥肌・敏感肌の人にも安心して使えマス』という極上POPと愛用者の口コミも抜群なクレンジングを見つけました( ´∀`)





オーガニック自然派を目指して一段上の成熟したOBB(オババ)目指しちゃりましょ♪なんて思いから、早速購入( ´∀`)






私は敏感肌でも乾燥肌でもありません。肌荒れだって滅多にした事ありません。そのくらい純粋な鈍感肌の持ち主です。





初日の使い心地はサイコーでした。





オーガニックでボタニカルな香りに包まれ、身も心もリラックス♪まるで、大自然に包まれて地球を愛する純真無垢な私になれた気がします(大げさ(*´-`))しかも、軽い使用感なのにしっかりとメイクも落ちて、ダブル洗顔不要お風呂上がりのツッパリ感もほとんどありません。





ほんと、なんてできたクレンジング剤なのでしょう!






さて、この最高の気分のままに同シリーズ自然派植物エキス配合の化粧水(試供品)をバシャバシャ。「ん?いつもより化粧水が入らない感じ?気のせい?」続いて、保湿美容クリーム(こちらも試供品)を塗り塗り。





あれ、今保湿美クリーム塗ったよね。なんかツッパリ感がある(・_・;





イヤきっと気のせい。だってお肌に優しい自然派植物なんだもん♪





次の朝、なんだか顔が突っ張った感じです。顔を洗うとなんとなくカサついている。化粧のノリも悪い。





これを続ける事3日。





あああ。目の下のほほあたりがカサつきすぎてゴワゴワになっていたのです!





この時点でやっと『このシリーズ、アッテナイ』と言うことに気づきましたorz.





天然植物エキスなのに?無添加で乾燥肌や敏感肌の人でも使える優しいヤツじゃなかったの?!





そういえば、まだ20代のころ、メーカーこそ違いますが、『植物エキス配合、無添加でお肌に優しい日焼け止め』っちゅうもんを使って肌荒れした事を思い出しましたorz.





どうやら私、自然で天然お肌に優しいはずの化粧品に負ける事が判明したのです。私の肌が合成添加物・不自然派だから合わなかったのでしょうか(・_・;






植物性・自然派・無添加VS合成・人工派・添加物





植物エキス配合。無添加。乾燥肌・敏感肌の人にも安心』な物がどうして私には優しくないのでしょう。





私は合成でも、添加物入ってても肌荒れはした事がないんです。なのに。優しいはずの化粧品で肌荒れするという天邪鬼な肌(・_・;





調べてみると、自然派オーガニック無添加化粧品で肌荒れを起こしている人は、結構な数でいらっしゃいました。私だけではなかったのが安心(*´꒳`*)なんて思っちゃった悪いやつ(-。-;n





どちらがいいのか詳しく調べてみると『天然VS合成』どちらの意見も入り混じっていました。





さあ、どちらを支持するべきでしょうか。。。




━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
チーム「植物性・自然派・無添加」の意見
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



肌荒れを起こす理由は『ケミカル化粧品をつかいつづけた結果、肌の機能が衰えているためだそうです。肌荒れを起こすのはいわゆる好転反応っていうやつですね(*´-`)




大部分の人が肌荒れを起こした時点で、合わないと言う理由で、元のケミカル化粧品に戻ってしまうそうです。現に私も戻りたいと思っています(・_・;





でも!ここで『自然派オーガニック無添加化粧品』を諦めるのはまだ早い。





そうです。せっかく肌が本来の力を取り戻そうとしてるのだから、肌荒れがおちつくまで、何にもつけないで様子を見てみましょう。との事。で、肌が落ちつたら改めて再開しましょう。だそうです。





『自然派オーガニック無添加化粧品』は使い続けてこそ肌が本来の輝きを取り戻す!





要するに、毒素にまみれた肌を短期間で改善するのはムリ。一進一退を繰り返し、肌の土台を作り変える事が特徴なのでターンオーバーが整う1ヶ月を目安に気長に使い続けよう。と言う事ですね。





言われてみればとても納得です。言わば『自然派オーガニック無添加化粧品』は即効性のある薬的な感じではなく体質を改善するための健康補助食品的な役割と言う事でしょうか。




では、真反対の意見を見てみましょう。






━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
チーム「合成・人工派・添加物」の意見
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



天然由来の植物エキスや自然派と呼ばれる化粧品は肌に優しいイメージですが、天然成分の方が合成成分よりも肌荒れを起こしやすいのです。実際荒れてます(。-_-。)





その理由として、自然派植物エキスという物質は、植物が害虫や紫外線から種子を守るために生成している成分なので、毒性が強い物もたくさんあり、アレルギーを引き起こす成分もそのまま入っている場合があるからです。との事。





また、無添加と言っても、表示指定成分を入れてないだけで『無添加』を名乗れるのです。無添加化粧品って謳っていてもしっかりと成分表を見ない事にはいけません。





んん〜。納得(。-_-。)極端な話、トリカブトとかスイセンの毒とかもあるように自然派植物エキスだからって人間全員に優しいわけじゃないんですね。アレルギー反応を起こす人間も大勢いるって事ですね。





私はどちらの意見にも納得してしまいました。一概にどちらが正しいとは言い切れない(・_・;ますます、今後の対応をどうしていいのか迷ってしまった。なので、あとは本人のお好み次第という事なのですかね。ますます難しい(。-_-。)





ですので、肌に優しい化粧品を選ぶ基準を2つ上げておきます。






肌に優しい化粧品とは




まず、上記のように天然自然派か合成人工かは、お好みの考え方で選ぶのが良さそうですが、どっちにしろ以下の点だけ注意が必要です。




1、成分表示の種類がなるべく少ない化粧品を選ぶ


化粧品のラベルには必ず成分表示が書いてありますよね。その成分表示がシンプルで少ない化粧品ほどお肌には優しいのです。





2、界面活性剤・高分子ポリマー・天然や合成に限らず香料が高配合な化粧品は避ける


「界面活性剤」と「高分子ポリマー」「天然や合成に限らず香料」は特に肌荒れを引き起こしやすいのでなるべく無添加の化粧品を選ぶと良いそうです。






肌荒れした時の応急処置的対処法




化粧品で肌荒れした場合、かゆみやカサつき、湿疹などの症状があまりにも酷かったら、やっぱり皮膚科へ行くのがよいでしょう。そこまでじゃあないよって場合にやるべき事。以下です。



・化粧品をぬるま湯で洗い流す。


・数日間は何もつけない


・刺激の少ない化粧水やワセリンで保湿する。(美白成分配合の物はちょっと刺激強めです)







まとめ




クレンジング剤一つとっても自分に合った化粧品を選ぶのってほんとに難しいです。天然も合成も一長一短ですので、アレルギーや肌荒れには気をつけて選ぶしかないのですが、早くクレンジング難民から脱出したいものです。




とにかく、肌荒れ治してからクレンジング探しの旅、再チャレンジいたします。




今日も1日ありがとうございました♪





関連記事

COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 05. 13 [Sun] 11:00

Re: タイトルなし

tonton様

おはようございます♪コメントありがとうございます♪コメント頂けてとてもとても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私は年齢も重ね、これ以上、たるみやシミを増やしたくないと言う思いで手遅れ寸前の中、模索中です(・_・;クレンジング剤って本当に難しいですよね。専門家の意見も分かれに分かれていて調べるほど余計混乱します。結局自分の肌で確認するしかないと言う(汗)これからも『お試し』した結果を随時報告していきます☆少しでもtonton様のお役に立てるよな記事を更新したいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )読んで下さって本当にありがとうございました♪

Edit | Reply |  | 

tonton  2018, 05. 13 [Sun] 08:59

おはようございます。
私もクレンジング難民です^^;
敏感肌、乾燥肌なので、合わない化粧品も多くて。
はだに優しくて、でもメイクも落ちるクレンジングを物色中です。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT