うつ病?気象病?絶望感や不安感、やるせない気分から抜け出せない

今日も雨ですね。





近頃は体調の変化で天気予報ができるんちゃうか?!ってくらい『気象病』が酷くなってきています。





なんでも、低気圧が近づくと女性ホルモンの分泌が少なくなってしまうと言うデータもあるらしいので、更年期の年頃の私は、なお一層仕方のない事なのかなと思っています。






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





去年くらいまでは『気象病』なんて症状はなかったので、自分の老化スピードの早さには驚きを隠せません(。-_-。)





原因は自律神経の乱れや女性ホルモン減少だという事は分かっているし、天気病の対処法やうつっぽい気分を上げる方法など、色々試して上手く行くときもあります。





しかし、悪条件が揃いすぎて全くもって何にもやる気が出ない日もあります。





ここの所『天気病』の影響で、ダルさ気分の落ち込み無気力など精神的なダメージ以外に頭痛」「ひざ痛」「足のムズムズ感」といった体の不調まで出てきてしまって、やる気が出ないどころか生きる気力や何とも言えない絶望感や漠然とした不安感に襲われています(・_・;





幸いうちには、まだ言葉の意味もあまり分からない元気で小さな子供がいるのでで、騒がしさで気が紛れている部分もあり、ありがたいような違うような‥。





ですので、尚更体も心も健康で余裕のある毎日を送りたいと思っているのですが。





改善や対策をする気力すらおこらないんですよねぇ(。-_-。)





ほんと困った。





今日は何の話なんだって感じですね(*´-`)





ただこうやって心の内を言葉にしてみた事でほんの少し落ち着いたきがします。
言葉にして吐き出すって大事ですね。





1人でモヤモヤしてたらどツボにハマってしまうので誰かに話を聞いてもらったり、気持ちを書き出したりなどしてみたら少し救われるかもしれません。





今日は取り止めのない話を聞いてもらってありがとうございました。






関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT