無意識に食べてしまうクセを改善するために意識する9つの事

口寂しくって無意識に食べてる事ってありませんか?





私、気付けば食べ物を探してます。





買い物に行っても「甘いおやつ」「しょっぱいおやつ」をまんべんなくカゴへ入れて『口寂しさ』に備えちゃってるんですよね。





こんな生活をしている限り、摂取カロリーが減らせるわけ有りませんorz.






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疲れている時や悩み事がある時はたまた1人の時間を満喫したい時など、無意識食べの理由はいろいろありますが、食べてしまった結果は同じ(。-_-。)





ただただとして体に蓄積されるだけなのです。





無意識食べのストレス元を改善する事も大事ですが、もうクセになっているんですねorz.





そこで、無意識食べを防止する策を講じて見ました。






無意識食べを意識食べにする





無意識食べって言っても、それに備えておやつを吟味している私がいる。買い物から改善する事に致しました。







☆買い物編☆




お腹が空いている時に買い物に行かない



お腹が空いている時に買い物に行くといろんな物を買っちゃいます。おやつから、菓子パンから、団子から惣菜まで。食べきれない量を購入し、でももったいないから食べるという悪循環(・_・;





この時点で『無意識食べ』ではないですね。





卑しい自分が腹立たしい限りです。





できる限り、お腹いっぱいの時に買い物に行く事にしました。





ただ、デメリットもあります。お腹いっぱいの時に買い物に行くと献立も思いつきにくいという事です(T . T)






買うおやつを考える


確かに今までも考えて買ってはいました。甘い物としょっぱい物のバランスを。





でも、それじゃあダメなんですよね。





甘い物でも、チョコパイとか、菓子パンとかそういう物じゃなくって、グミとか飴とか長持ちしてカロリーの低い物を選ばないとダメなんですよね(。-_-。)しょっぱい物はポテチとか、フランクフルトとかはやめて、スルメとか茎わかめとか。よく噛んで食べる物を選ぶ事にします。







買う物をメモして必要なお金だけ持っていく


つい特価品とか限定品とか買っちゃうんですよね。





食材をやめておやつに回す何てことまでしてしまう私。ほんとダメダメです(。-_-。)買う物をしっかり決めて、必要なお金以外持って行かないようにすれば無駄買い防止になるかもしれません。

                   





たまには好きな物を買う


規制ばっかりしてたらストレスになって結局規制前より食べちゃうんですよね。
自分に甘々な物でそんなに我慢ができない人間。





なので、週一回程度は好きなおやつ買って食べます。







食べた物を記録する


無意識食べだと食べてるつもりじゃないので「そんなに食べてないのに何で太るんだろう」な事態に陥ってます(。-_-。)





昔、レコーディングダイエットってありましたよね。私の場合、無意識食べの分だけ記録しときます。





なんせ無意識食べなので、どのくらい食べたか把握しとこうと思いまして(。-_-。)そうするとどえらい事がわかったのです∑(゚Д゚)





無意識食べの分だけで1000kcalほどもあった!





そりゃ痩せるわけありません。







無意識食べに備える




無意識食べをやめるのは無理と見ました。





なんせ意識低い系なため諦めたのです(。-_-。)だから普段の食事を見直して、食べすぎに備える事にしました。






『もったいない』精神を切り替える


毎食完食どころか、子供の残した物・賞味期限ギリギリの物・御釜に残った少しのご飯など、自分の分以外も食べてしまう私。





もったいない精神が出てきて、食べ物を捨てられない。





ただただ卑しいだけなのですが(T . T)





そこで、『ブクブク太って病気になって医療費がかかる方がもったいない。』『服を買い換える方がもったいない』『使いもしないダイエットグッズを買う方がもったいない』って考える事にしました。







食事量を3口分減らす


食べる量を3口分減らします





お腹いっぱい食べようが、腹八分目にしようが、無意識食べしてしまう私は、食事を少し減らす事にしました。





私は特に白ごはんが大好きなので、ご飯は茶碗に軽く一杯にします。





糖質取りすぎを防ぐ効果もあります( ´∀`)







納豆キムチ・もずくを食べる


食事に必ず、納豆キムチともずくを取り入れてます。栄養面もさる事ながら、食べる順番的にも良さそうだし、何よりちょっとお腹が膨れるし(*´꒳`*)と単純な理由です。







よく噛んでゆっくり食べる


長年のクセでよく噛まないし早食いが身についちゃってますが、『よく噛んでゆっくり食べる』をなるべく実践する様に頑張ってます。





クセを治すのって中々難しいのでほんと思い出した時だけ実践してます。しっかり噛む事で唾液の分泌が増えて消化しやすいそうなので、これをクセづけるだけでかなり結果が違ってくると思いますので、是非クセになるように意識したいと思います。







まとめ




私のダメっぷりがいかに凄いかわかると思います(。-_-。)太る習慣を続けていた結果、10年で10㎏増と順調に育ってしまいました(汗)





40代以降の肥満は代謝や機能低下の影響で中々痩せにくいです。チャンスは最後と思って自分に追い込みをかけたいと思います。





マジヤバです(T . T)
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