雨の日の体調不良は更年期?気象病?不快な症状を改善する方法

雨の日は体がだるくなるんです。喘息やリウマチなど持病のある方や、術後の方は私よりもっとお体に触ると思います。ほんと、辛いですよね(。-_-。)





これは気象病と言って日本人の3人に1人の割合ででる症状だそうです。





私は体のダルさの他に頭が重い・肩が凝る・ひたすら眠い・気分が落ち込むと言
った症状が現れます。






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





雨だからって仕事は休めないし、やる事はいっぱいあるし。でも頭がぼーっとなっちゃうから怠けて見えちゃうし。ほんと困りますよね。





今年は梅雨時期にはあまり雨が降りませんでしたが、私の住んでる地域では今になって、グズグズした天気が続いています。気温が下がって過ごしやすいとは言え、雨や曇りが続くとどうも体の調子が芳しくない(T ^ T)









でも、どうやら気象病の症状を軽くする簡単な方法があるみたいです。





覚えておくといつでもスッキリできますね( ^ω^ )







気象病の原因





気象病は天気痛とも呼ばれていて、気圧や湿度などの変化が原因で起こる体の不調の事を言います。これは気圧の変化によって自律神経が乱れることにより、もともと自分の体の中で弱っている所に痛みなどが出る厄介な症状です。





気圧が高いと酸素の量が多くなるので交感神経が活発に働きます。逆に気圧が低いと副交感神経が優位になります。





活動しないといけない時間に副交感神経が優位になってると、眠くなったりダルくなったりしちゃうんですねぇ。副交感神経が優位だと何となく良いような気がしていましたが、やっぱりバランスが大事なんですね。





私のように、体がだるい・頭が重いという症状以外にも以外にも頭痛・耳鳴り・関節痛・アレルギーなどいろいろな不調があって、特に40代女性の約8割の方が何らかの症状を訴えていると言うのも気になる結果ですよね(。-_-。)





更年期はホルモンバランスだけでなく自律神経の乱れも引き起こしやすいため、この気象病の影響も受けやすいのです。゚(゚´ω`゚)゚。





自律神経を整えて体調が悪くなる前に対処できる方法があります。それが『耳もみ』です♪





耳には自律神経を整える『神門(しんもん)』というツボがあり気象病にも有効です。しかも全体には『神門(しんもん)』だけでなく365ものツボがあると言われているので、全体を揉むことで全身の血行がよくなり、いろんな不調を緩和できると言うわけですね♪





私は以前耳にある『耳尖(じせん)』と言うツボを揉んで飛蚊症の症状が軽減した経験があるので、耳もみには一定の効果があると期待しています(^^)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


耳尖マッサージの結果報告記事です☆

関連記事

耳尖マッサージで飛蚊症の症状が軽減しました(*´-`)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





ちなみに『飢点(きてん)』と呼ばれる食欲を抑えるツボを刺激する『耳つぼダイエット』などにも利用されていますよね( ^ω^ )






カンタン『耳もみ』のやり方





耳もみのやり方は簡単です。





耳全体を揉んだり、引っ張ったりして刺激を与え、耳全体がポカポカしてきたらOKです。揉んで痛い場所などはじっくり時間をかけて優しくほぐしましょう( ´ ▽ ` )





最初に『神門(しんもん)』を引っ張ります。Y字に窪んだ所に親指を引っ掛けると簡単にひっぱれます。次によくもみほぐします。赤丸のくぼみに『神門(しんもん)』があります。
2018042623003632a.jpeg 





次に耳全体をモミモミします。





耳はお腹の中の胎児の形になっていると言われていて、おおよそ耳たぶは顔のツボ、耳の側面は背中や方のツボ、耳の上の方は足のツボがあるイメージです。ですので、不調の出ているあたりに目星をつけて特に念入りにマッサージすると本当に気持ちいいですので、ぜひお試し下さい。





ジメジメする梅雨の季節までに耳もみで自律神経を整えて、雨の日でも快適に過ごせるようにしたいものです(*´-`)





今日も一日ありがとうございました♪
















関連記事

COMMENT 2

ユキモトユキ  2018, 09. 18 [Tue] 07:00

Re: No title

こんにちは(*´꒳`*)

雨や曇りの日に体が怠くなってしまう気象病って厄介ですよね。
今の世の中、ストレスも多く、かかる方も増えているかもしれませんよね(T ^ T)


Edit | Reply |  | 

さちりん  2018, 09. 17 [Mon] 15:28

No title

こんにちは
気傷病ってはじめて知りました。
私も頭痛やダルイという症状がでます。
秋と6月に多いかも?
雨のせいかもしれませんね。
ありがとうございました。

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT