老け見えする猫背を簡単矯正。正しい姿勢を保つ天然コルセットとは

姿勢って大事ですよね。姿勢がいいと若く見えます。





さっき、窓に映った自分を見てビックリしました。背中は曲がって猫背だし、首は前に突き出てアゴが上が上がっちゃってる。おまけに口はポカーンと開いてて。





どこぞのバー様が写ってるのかと思ったら、私だよ!(。-_-。)





油断した姿は自分が見えてないだけで、他人様からはいつもこう見えているって
ことですもんね。ほんと、知らぬは自分ばかりなりとは恐ろしい事です。






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そう言えば小学生の頃からずっと猫背でした。よく父親に、『口閉じろ!』って言う注意もされていたから、もうかれこれ40年近くのベテラン口ポカ猫背です。姿勢を保つ筋肉が子供の頃からの癖で衰えきってるんですねぇ。





猫背は見た目が悪いだけでなく、あらゆる体の不調の素にもなってしまうので、できれば改善したいとは思っているのですが、これがなかなか(。-_-。)毎度、鏡やガラスに映る自分を見て『わっ!BBA(ばばぁ)』ってびっくりしてしまうのがオチです。でも今度こそ!と胸を熱くする私がここにいる。





姿勢だけでも良くしとかないと、悲しいかな本当のBBAの症状出てるから(*´-`)





ズボラぐーたら面倒臭がりの私でもできて、いつでもどこでも実践可能な簡単お手軽筋トレで猫背解消を目指したいと思います。





その名も『お腹凹ますだけ筋トレ』です。





インナーマッスル腹横筋(ふくおうきん)」を鍛えて天然のコルセットを身につける方法です♪





天然のコルセット『腹横筋』の鍛え方




これは座ったままでも、立ったままでも思い立った時にすぐできます。





1.口から息を細く「ふー」っと吐きながらお腹を凹ませます。息を吐ききったら鼻で吸って口から吐きますが、息を吸う時にお腹が膨らまないようにキュッと締めてて下さいね。





2.お尻を閉めるように力を入れます。お尻に物を挟む感じです^^;お尻を閉める事で腰から脇腹あたりの筋肉にも力が入っている事を意識して下さい。





3.これを10秒保ちます。効かせたい筋肉を意識しながら力を入れるのが効果的です。





最初は立ってやる方が力を入れる筋肉を意識しやすかったです。私は洗濯物を干す時や料理をする時など立っている時はなるべく『お腹凹ませるだけ筋トレ』をやってみました。すると、腰から脇腹のあたりが筋肉痛になり、効いてる感がすごくありました!





毎日コツコツ続ける事で簡単に腹横筋が鍛えられて行きます。簡単なので思い出した時にすぐできますし、何より面倒臭くない( ´∀`)腹横筋が鍛えられる事でお腹と脇腹を支えるコルセットの役割をしますので、姿勢矯正初心者の方はここから始めるのがおススメです☆





続ける事でお腹も減っ込みますしね( ^ω^ )スタイルアップ間違いなしです♪
猫背は見た目が悪いだけでなく、病気やうつにもつながるなどほっておくと怖い病気の原因にもなる事が分かっています。





私も気付いた時に少し意識して姿勢を保つ筋肉を鍛えてい来ます( ̄^ ̄)ついでにお腹もへっ込めばいいなぁ。





今日も1日ありがとうございました♪




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