ピント調節機能低下の原因は初期老眼。毛様筋トレで目の不調を改善

最近、目の不調で気になる事があります。




それは、ピントが合いにくい事(T ^ T)





去年の年末くらいからなんです。目のピント調節ができにくくなってきたのは。





夏頃に、同い年の友人が「私、もう老眼で老眼鏡掛けたらすごく良く見えてちょっとショックだったんだよねぇ。」なんて話を聞いた私。





「老眼?早くない?私まだ全然大丈夫だよ!あはは」







アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪





なんてちょっと優越感に浸っていたのもつかの間。






数ヶ月後、ごはんを食べようと茶碗を持ち上げ、口に運ぼうとした時です。





「あれ?ご飯見えん・・・」





茶碗を遠ざけたり近づけたりする事、数回。





無心で茶碗を移動させる私。冷ややかな目で見てる子供ら。





何度やっても口元から15センチあたりまで箸を運ぶとハッキリ見えないんです。いくらやってもボヤけて。





え?これは・・・もしや。





・・・・老眼?






その時はきっと疲れ目のせいだろうと思ってやり過ごしていたのですが。次の日も、また次の日も茶碗を近づけたり、遠ざけたり。





「あかん。やっぱ老眼やん( ̄◇ ̄;)」





友人をバカにしたバチ・・・。




で。





試しにかけてみました。老眼鏡。ダイソーの眼鏡コーナーで。1番度数の低い初級編(?)のやつ。





なんという事でしょう( ̄◇ ̄;)





めっちゃ良く見える(。-_-。)





でも、まだ老眼鏡のお世話にはならなくて済んでますが、時間の問題か。





子供の頃、おじいちゃんの老眼鏡を掛けて「全然見えへーん」なんてワーワーはしゃいで怒られていた思い出はつい昨日のことのようなのに。





その私も老眼鏡のお世話になる歳。月日が経つのは早いものです(*´-`)







ピント調節がうまく出来ないのは「初期老眼」





予想はしていたけど。「初期老眼」って聞くとやっぱりショックですd( ̄  ̄)

目のしくみ



ピント調節機能の低下は加齢によって目のレンズ部分である水晶体が硬くなってしまったり、水晶体のピントを合わせる時に動く毛様体筋が衰えてうまく調節できない事が原因です。





近眼の人なども毛様体筋が凝り固まっている結果です。普通の筋トレのように鍛えれば本来の力を取り戻せるかもしれません。






毛様体筋を鍛えるメリット




私は小学生の頃から近眼と飛蚊症も患っています。『初期老眼』にもなってしまいました。





毛様体筋トレーニングを行うことによって、『初期老眼』以外にも『近眼』や『飛蚊症』といった症状にも効果があるらしい(*´-`)






●毛様体筋トレーニングの行い方


まず始めに私はトレーニングを行う前に目の血行を良くします。




1.目を温める


ホットタオルで目を温めるのが気持ちもいいし、ものすごく温まるので
いいのですが、時間がない時や面倒くさい時もありますよね。そんな時は手のひらで温めます。目をつぶって手のひらを当てるだけでもホンワカと温まり効果があります。





2.毛様体筋トレーニング


トレーニング自体はとても簡単です。




目ん玉ぐるぐる運動

親指遠ざけ近づけ運動




この2つをやってます。





目ん玉ぐるぐる運動』は目を時計のようにぐるぐる回していくだけです。移動は1秒にひとメモリ分リズミカルに移動させる。





最初の目の位置は12時の位置。

右回りに

1時の位置

2時の位置

3時の位置・・・


で一周したら



今度は

12時の位置から

11時の位置

10時の位置

9時の位置・・・


で12時の位置まで戻ります。





移動は1秒感覚でリズミカルに移動させます。出来るだけ遠くを見るように大きく動かすのがポイントです。





「右回り左回りを1セット」でそれを3セットやります。





説明がわかりにくくてすみません>_<






親指遠ざけ近づけ運動


腕をいっぱいまで伸ばして親指を立てます。親指の爪に焦点を合わせ、爪にピントを合わせながら素早く顔の近くまで親指を移動させます。どこまで近づけるかというともうこれ以上近づけたらピント合わない!って所まで親指の爪を顔の近くまで移動させるのです。





結構寄り目になって変顔全開ですので、周りの人には笑われるかもしれません。





これを10回やってます。






まとめ




毛様体筋トレーニングは結構疲れます。私は、始めはめまいのような感じになりました(*´-`)





無理せず、できる回数からコツコツやっていきます♪





今までどれだけ毛様体筋を使っていなかったかがよくわかります。これ以上老眼が進まないで欲しい(*´-`)





今日も1日ありがとうございました♪




関連記事







関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT