飛蚊症が目の老化と呼ばれるわけは活性酸素が原因だから

最近、目の調子があんまり良くないなぁって感じる44歳。小学生の頃から近眼が進み、すでに飛蚊症もありました。





ギラギラの太陽の下で運動会の練習をしていた時何気なく青空を見上げた時に黒いヒョロヒョロした線っぽい物が目の前を動いていたのが飛蚊症の症状を確認した1番古い記憶。。。。






アンチエイジングランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1日一回の応援が私の幸せです ♪






そのあたりから視力も少しづつ悪くなってメガネ生活になりました。






まだメガネが今のようにオシャレアイテムではなかった時代。しかも地味な顔立ちで鼻も低いのっぺり顔の私はザ・日本人って感じでほんとメガネをかけるのがイヤでした(´-`)







なんて、ノスタルジーに浸っている場合では無くって。





私が今、目の不調で1番気になっているのが飛蚊症。






今日は私の「飛蚊症」対策についてお話ししたいと思います。







飛蚊症の原因は活性酸素





ある晴れた日。1番下の子と外で遊んでいた時です。駐車場の白いコンクリートに目が行きました。あれ、黒い線4本くらい見える。それまではメインのウニョウニョ線一本だけだったんです。「うそ。線増えてんじゃん。飛蚊症悪化してるのか?それとも元々4本だったっけ?






。。。それから数日後。





洗濯物を干した後何気なく空を見上げました。お?反対の目にも黒線が見えてる。。。!






子供の頃からすでに飛蚊症だった私なんですが。それまで右にだけ『J』みたいな形のウニョウニョ線1本が目の真ん中に見えてたんですが。





ここに来て黒線4本に増えちゃってます( ゚д゚)






しかも今までなかったはずの左目にも薄い細い黒線が。それまでは右目だけだったんです。飛蚊症。それが、いつのまにか左目にも出現していた。これはいかん!どうにかしなければ!!






生理的飛蚊症の原因
目は外から入った光を網膜に写して映像を結びます。しかしこの時、有害な紫外線を同時に浴びることになります。この紫外線が網膜を通して目に入ると、硝子体中に“活性酸素”が発生し、その結果たんぱく質や脂質が酸化されてしまいます。やがて硝子体の組織が酸化(酸化とは“サビ”ることです)により濁りを生じ、飛蚊症につながるのです。
      oguriKinshi.com 4/11 2016「飛蚊症は治る!?」より引用







私は子供の頃からの飛蚊症です。ちびっこの時から酸化して老化してたんかぁ!とショックです。





私以外にも生まれつき飛蚊症の方がおられるそうでその場合の原因はこんな風だそうです。





子供の頃からの飛蚊症胎児の間は硝子体の中まで血管が通っているのですが、本来なら出産までに全て消滅します。しかし稀に血管の一部を残したまま生まれてくる人もいます。この血管の名残が視界に飛ぶ線や濁りの原因となります。





私もこれだったのかなぁ。






でも約40年前、私が小学生の頃って紫外線の対策なんておろか「光化学スモッグ」なんていうのもありましたし、生まれながらの飛蚊症だったとしても、悪化する原因はたっくさんあったんですよねぇ(*´-`)






しかし、これ以上悪化するのは本当にイヤです。目の前でウニョウニョ黒線が動いてて鬱陶しいんですよ。






飛蚊症対策のための方法





飛蚊症の主な原因は活性酸素」なので酸化しない生活を心がけることが大切なようです。





紫外線から守るためにサングラスを掛ける。


大事なのは「紫外線透過率」です。「紫外線カット率」ともいいます紫外線透過率」が1.0%以下「紫外線カット率」99%以上の物が効果的です。





サングラスの色が濃いものは眩しさを軽減してくれますが、それ故にに瞳孔が開いてしまし、紫外線を多く取り込んでしまう恐れもあります。色の濃いサングラスを選ぶ時は必ず「紫外線透過率1.0%以下」の物を選びましょう。





あ、ちなみに。





日焼け止めを塗ってシミ対策をしていても、目から入る紫外線でメラノイトが活性化されてシミやシワが増えてしまうので気をつけましょう(^^)






抗酸化物質を摂る


抗酸化成分の多く含まれている食べ物や飲み物を摂って体内から活性酸素を除去しましょう。活性酸素は飛蚊症以外にも動脈硬化や心筋梗塞、ひいてはガンの原因になり得ますので、抗酸化対策は必須ですね。





主にビタミンA.C.Eやポリフェノール類が抗酸化成分です。私は『人参・アボカド・りんご・バナナ・小松菜と豆乳の超抗酸化スムージー』を飲んでます(^^)






関連記事

『スカベンジャーを活性化させる超抗酸化スムージーの作り方』







お忙しい方はサプリメントもいいかもしれませんね。目に良いとされる抗酸化サプリもたくさんありますし。ルテインアントシアニンアスタキサンチンなどが有名ですね♪





抗酸化成分を摂取しても、目の不調だけに効果が出る訳ではありません。






すぐに飛蚊症に効果が出ないかもしれませんが効果が出ないからといってすぐにやめてしまわず気長に取り続ける事が大事です(*´꒳`*)







飛蚊症の症状を軽減させる2つの方法





飛蚊症の症状軽減のためにサングラスをかけたり抗酸化成分を摂ったりしても、即効性があるわけではありません。私は症状軽減のために2つの事を実践してみました。








目を温める


ホットタオルを作って目の上に5分ほど乗っける。面倒くさい場合は『めぐリズム』とかでもいいですね。濡らしたタオルをビニール袋にいれて電子レンジで1分程チンします。適度な温度にさましてから乗っけて下さいね。
大ヤケドしちゃいますので(・_・;






目を温める事で血行が良くなりピントを合わせる筋肉内の老廃物も流れやすく疲労の回復効果が高まります。血行が良くなると酸素や栄養も行き届きやすくなるので、眼精疲労やスマホ老眼など目の不調にもおススメです




それを目のうえに乗せる事5分。とっても気持ちいいです♪







耳のつぼ「耳尖(じせん)」をマッサージする



耳を縦半分に折り曲げた時にできる先端の部分が耳尖(じせん)」です。
 

201804151103294a5.jpeg 

この部分を揉んだりつまんだり、また耳全体を揉んだりしてみてください。





耳尖(じせん)マッサージを初めて早い人でたった2日!で飛蚊症の症状が軽減したそうです。私はまだ6日目ですが飛蚊症の症状はまだ軽減されてはいません。初日に耳を押しつぶさん勢いでグリグリした結果、次の日めっちゃ痛かったです。





で、痛みがなくなってから気を取り直して再開いたしました。それで今日で6日目ですなんですけど。始めは適度な力でやっても耳が硬くて、凝っているからかちょっと痛かったんですが、3日目あたりから耳が柔らかくなってきて痛みもありません( ^ω^ )ただただ気持ちいい♪






そしてやった後は目がスッキリしてるんです。視界が明るくなる感じ(*´-`)





効果が出ている方もいらしゃいますので、続けたいと思いまっす!







まとめ





いかがでしたか?





目が見えにくくなるってほんとに困りますよね。私は近眼もありますので、本音を言えば近眼も治したい!目を温めたり、耳尖(じせん)マッサージを続けて『良く見える目』を取り戻したいいと思います٩( 'ω' )و





今日も1日ありがとうございました♪





関連記事


『飛蚊症が軽減?!耳つぼ耳尖(じせん)マッサージの実践報告


取れない疲れは紫外線を浴びる事による脳の酸化が原因〜『ソレなら5分で出来ますよ』3つの対策』








関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT