テロメアを伸ばして若返り!ズボラさんでもできる5つの習慣

こんな所に白髪!めっちゃ大量発生してる。




近くに視線を戻したらピントが合いにくい




うそ?顔と首の境目がなくなってる。恐るべしたるみorz.」





アラフォーとアラフィフの狭間の年頃になると、老化と呼ばれる症状が現れ始める人もいます。





老化現象ってほんと厄介ですよね。






今までできていた事が『できない!』なんて事も多々あります。






そして更に以下のような症状も(・_・;







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・体重がなかなか減らない


・やたらむせる


・物忘れが増えてきた


・くしゃみの瞬間の尿モレ






って!これ全部私の事です(*´-`)






大丈夫?私まだ44なんですけど。何この初老の様な症状は。つい数年前いや、数ヶ月前まではそんな症状など気に止めるほどでもなかったのに、今までの無頓着で怠惰な生活の結果が一気に出てきたのですね。






このままでは実にヤバい。






何とかせねば。





そもそもの老化の根本原因「テロメア」を伸ばす事で若返る方法を調べてみました。





早速テロメア伸ばし作戦実行します。






老化スピードを止めるカギは「テロメアを伸ばす」にアリ





テロメアは「命の回数券」とか「命のロウソク」と呼ばれています。






染色体の末端部分にあるこのテロメアは、靴紐のキャップの役割に似てます。靴紐の先にあるキャップがすり減り過ぎて無くなってしまったら、靴紐はどんどんほつれていってしまいますよね。






テロメアは、2重のDNA螺旋の両端をつなぎ止めるように存在しDNAを守っています。細胞分裂の度にすり減って短くなって行くのですが、テロメアがすり減ってしまっても靴紐のようにDNAがほぐれてしまうと言う事はありません。






なぜならテロメアのすり減りが一定の長さまでくると「これ以上分裂するとDNAに異常が出るので細胞分裂を停止せーよ」という信号を出しDNAの複製を止めるのです。






テロメアは細胞分裂停止センサーの役割もしているのですね。人間ってほんと精巧にできてますよねぇ(*´-`)






し・か・し





この細胞分裂停止状態は「細胞老化」と呼ばれ、人間の老化の始まりとされています。






つまり、老化スピードが早い人=テロメアを無駄にすり減らせている生活をしている人という事なのです。







テロメアが短くなる(細胞分裂を無駄に多くしている)要因として




・添加物、大気汚染、紫外線、ブルーライトなどによる活性酸素




・糖分、炭水化物の取り過ぎによる糖化ストレス




・活性酸素や糖化などによる細胞の慢性炎症




・腸内環境の乱れによる免疫力や体内酵素生産力の低下




・ストレスの多い生活




・睡眠不足                                              

                                                                                      




などがあげられます。






「テロメア無駄に擦りへらせている人間」代表の私の普段の生活を見てみましょう。



・甘いもの大好き



・お菓子も大好き



・ご飯も大好き(どんだけ食っとるねん)



・運動大嫌い



・紫外線対策してない






アウト過ぎる






そりゃ白髪も増える!老眼にもなる!たるみもでるよね(。-_-。)






でもまだ大丈夫!諦めないで私!






老化を遅らせる事も止める事も可能な酵素「テロメラーゼ」を増やす事でテロメアが伸びるという説発見(*´-`)






テロメアを伸ばす酵素「テロメラーゼ」を増やす5つの方法





ズボラな私でも若返りたい。テロメア伸ばしたい。




と言うわけで面倒くさがり屋でも続けられそうな方法をご紹介いたします。





瞑想


カリフォルニア大学ロサンゼルス校の実験で40歳以上の女性を対象に、瞑想を毎日12分2ヶ月続けた結果、テロメラーゼ酵素が平均43%も増加したそうです。




どうやらテロメアは『ストレス』にとても弱い。




テロメアってガラスのハートなんですね(*´-`)




大切なテロメアを無駄に短くしない方法はストレスコントロールにあるようです。瞑想に限らず、自分なりの方法を使ってストレスを軽減したいものですね(*´꒳`*)






有酸素運動



1日30分週5回以上行うのがベスト。





うーん。 ズボラ代表と致しましては、若干苦手分野ではありますが安心して下さい(^^)1日のうちに合計して30分程度で良いそうです。






コマ切れで5分や15分でも全然オッケーだそうです。それよりも大事な事は有酸素運動を習慣化する事で、1日だけ張り切って行っても全く効果がありません。





細切れで良いので週3〜5日は行う事が大事です( ´∀`)







健康的な食生活



野菜・豆類・海藻・果物・乳製品・オメガ3脂肪酸(青魚、えごま油、アマニ油、クルミなど)をバランスよく摂取する。






正しい食生活は健康への鍵ですね。






体は食べた物でできている。口に美味しい物じゃなくって体が喜ぶ物を心がけてできる事から変えていきます(*´꒳`*)







睡眠7時間以上



睡眠不足も睡眠過多もテロメアにとっては良くないそうです。私は寝る事がこの世の中で1番幸せを感じる事なので、休みの日なんかは早起きもせずグーグー寝ちゃってました(*´-`)





テロメアのためにも普段から規則正しい生活をするように心掛けマス。







週1回のカウンセリング



何でも孤独感がテロメアを短くさせるそうです。





気のおける友達とのおしゃべりなどでもテロメアがすり減る事が防げそうですね(*´꒳`*)







まとめ





いかがでしたか(*´-`)





テロメアを伸ばす方法って何も特別な事をするわけじゃないんですね。規則正しい生活を心がければ『テロメア』の無駄遣いを防ぐ事ができるばかりか、夢の若返りも可能のようです(*´-`)






今までの無頓着ズボラ生活を少し見直して、迫り来る老化現象からちょっとでも遠ざかれるように頑張ります(*´-`)





今日も1日ありがとうございました♪







































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